キャラクターは年老い、 最後は死ぬ新作MMORPG!資産を引継がせ一族を繁栄させるといった要素も楽しめる!
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア) CoE」は、
Soulbound Studiosが現在開発中の新作MMORPGで、
キャラ作成時から歳を取り始め、寿命が来ると永眠してしまう
オンラインゲーム史上初のシステムが最大の特徴!
プレイ中に大きなダメージを受けると寿命も削られてしまうとのこと。
死んだ後には同じ家族キャラに資産を引継がせ一族繁栄を目指します!
サンドボックスMMO要素も搭載されているため苦行的なクエストや狩り、レールが敷かれたクラス・職業などは存在しません!
土地を購入して街を創り上げていくことも可能なので、
自由にゲームを楽しむことができる期待の新作MMORPGです!
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目次
『キャラクターが年を取って最後は死ぬ』ある意味リアルな新作MMORPG!
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア) CoE」は、
Soulbound Studiosが現在開発中の新作MMORPGです。
2016/5月クラウドファンディングに成功したことでリリースがより本格的になりました。
最大の特徴になっているのが、
【キャラ作成した時点から歳を取り始め、寿命が来ると永眠してしまう】というリアルシステム!
また、ゲームからログアウトしても、
“オフラインプレイヤーキャラクター”としてゲーム内に留まり年を取ります。
※オフライン中は、AIシステムによってキャラクターを操作
というのも、サンドボックス要素も入っている新作MMORPGなので、
プレイヤーがストーリーに大きな影響を与えていけるシステムが用意され、
地方・地域・国が行っている紛争など、歴史の流れを変える機会が出てきます。
こういった絶えず移り変わる世界情勢のため、
キャラクターも絶えず変わっていくようなシステムが搭載されたそう。
▼サンドボックスMMOとは?
“サンドボックス”の由来は、砂場で遊んでいるかのように、
自分が遊びたいように自由にプレイできる所からきています。
様々な遊び方であったり、キャラの育成ができたりするので、
プレイヤーは、自分がしたいと思う行動で自分だけの進め方ができるなど、
自由度の高さが他のMMORPGと大きく違うのが特徴として見られます。
また、従来のMMORPGによくある、
作業・苦行的なクエストや狩り、レールが敷かれたクラス・職業などは存在しないのも大きな魅力!
プレイ中に大きなダメージを受けると寿命も削られてしまったり、
死後には同じ家族キャラクターに資産を引継がせ一族を繁栄させたりと、
リアル思考でありつつ、
サンドボックスMMORPGならではの自由度が高いゲーム性も楽しむことができる期待の新作オンラインゲームです!
▼「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア) CoE」紹介動画
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」の世界観・物語
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」は、
プレイヤーがストーリーに影響を与えられる新作MMORPGなので、
プレイヤーは、自分の一族を発展させ、持株を増やし、富・威信を得ていきます。
自分だけが獲得できる崇高な称号を獲得し、時間のある限り全王国を征服するように自身の道を進めていけます。
・大衆の真の英雄を目指すのか?
・世界で最も有名な鍛冶屋になるのか?
・それとも恐れられる暗殺者になるのか?
・様々なエリアを開拓していく開拓者になるのか?
・伝説の魔術師なになるのか?
など、様々な方法で自分の目指す人生を繰り返していきます。
▼「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」の世界観・物語
世界の伝承は、文化的規範、宗教的信念、神話、宇宙論、古代の歴史の組み合わせから成り、
これらのすべては「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」に様々な形で存在します。
神が存在するのか、神が私たちの声を聞き届けてくれるのか、それとも既に見放されたのか、
そして、最も重要なのは最大の悪が何であるか。
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」には5つの主要となる宗教が存在し、
異なる神、異なる創造主の言葉、異なる礼拝の習慣が世界を取り巻きます。
現在2つの宗教が公開されています。
▼アンジェリカ&ルナ(Angelica & Luna)
▲テラ&オセアヌス(Terra & Oceanus)
「Chronicles of Elyria」従来のMMORPGとは全く異なるキャラクターメイキング
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」のキャラクターメイキングは、
従来のMMORPGによくある外見だけの変更を行うものではなく、
どんな家族に入るのかや、遺伝子・DNA、そして、物語に大きく影響する“ソウルボーンエンジン”を選択していきます。
▼キャラクター作成
キャラクターを作成する時は、12歳、15歳、18歳以上という3つの年齢の中から選択できます。
<18歳以上で生まれる場合>
家族に所属して生まれることができるので、
家族の資産やスキルボーナスなど様々なメリットが得られますが、ゲームを始めるのは遅くなります。
<12歳、15歳のどちらかで生まれる場合>
家族なしの孤児院で生まれるので、家族の一員となることで得られる利点を失いますが、
早い時期からゲームを開始でき、より多くのキャラクターのカスタマイズが与えられます。
※家族の選択とキャラクターのカスタマイズのプロセスは少し異なります。
▼家族(レース)と地域特性
様々な地域の中から家族を選択するのですが、
家族の選択により、ゲームスタート地点を始め、一族特有の特色や性格、スキルボーナスなど変わります。
プレイヤーは家族を選択すると、その家族の持つDNAや遺伝子の法則に縛られるので、
外見の選択も、選択した家族の持つ遺伝子の中から選択することになります。
また、家族がクラス地域(ゲームスタート地点)となる、
凍った北部、灼熱の砂漠、地下の洞穴、活気のある街などで成長していくので、
キャラクターは生き残るために一族が学んできた一連のスキルからスタートします。
※一般的なMMORPGで一般的に“レース”を表し、職業、開始属性、開始スキルを選択しているイメージ
▼生年月日
プレイヤーは、最後に物語に大きく影響する生年月日を決定します。
これは、プレイ中に遭遇する事になるアクションのタイプを決定する“ソウルボーンエンジン”では、
占星術が使用されています。
“ソウルボーンエンジン”は、キャラクターが生まれた瞬間、物語の軸となるものがいくつか動的に生成され、
NPCと接触したり、アイテムを略奪したり、ある一定の年齢に達したり、犯罪を犯したりと言った行動が常に監視され、
すべての前提条件が満たされていくとプレイヤーだけの物語やアクションが発動します。
プレイヤーの行動や成果は、全て所属する家族の資産に直結しています。
また、キャラクターが永眠した後は、おしまいではなく、
一族の中にいる若い家族のキャラクターとして生まれ変わり、
今まで所持していた資材・財産・土地・スキルを受け継げます。
本作はリアル思考なMMORPGでもあるので、
人がうらやむ富や名声を持つことで、他プレイヤーから襲撃されたり、戦争をしかけられる危険もあるので、
プレイヤーは何世代にも渡って生まれ変わりを行い、
親戚を増やしやり、仲間を増やしたりなどし一族を繁栄していきます。
「Chronicles of Elyria」カスタマイズできる様々なスキルシステム
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」には、決まった職業はないので、
生まれた時から持っているスキルをベースにカスタマイズしていく新作MMORPGです。
バトルなどの戦闘系スキルから、生活系の非戦闘スキルまで、
複数のカテゴリーにわたる6つの様々なスキルが存在します。
武器を使用して戦わなくても、鍛冶屋や大工など様々な道を選択し、
自分だけが行える役割を見出すことができるのも本作の特徴!
自分の作りたいと思うキャラクターに育て上げる事ができるスキルシステムになっています。
スキルツリーは、6つのカテゴリにまたがるスキルの組み合わせで構成されています。
・戦闘(Combat):バトル用スキルで、 非武装の戦闘や、遠隔武器、盗賊への攻撃など追加戦術を活用することも可能。
・サバイバル(Survival):生命スキルで、食物・飲料などの発見、獲物の追跡、傷の治療などを行うことが可能。
・クラフト(Crafting):生産スキルで、食べ物や飲み物、鎧や武器、家具、上品な宝飾品などの消耗品など作成できる。
・収集(Gathering):原料収集・処理スキルで、動植物の副産物となる有機物、金属や宝石などの無機物の識別、取り扱いが可能。
・偽造(Deviant):書類偽造、窃盗などが可能。※使用時にはなんらかのリスクが生じる
・楽・学人(Bardic):学術とパフォーマンスが融合されたスキルで、古代言語の理解、法医学分析、詳細な地図作成、楽器演奏など
、情報と発見が行える。
鍛冶屋になるにしても、自身の腕でどれだけのものが作れるかなど、
非戦闘スキルのためのミニゲームでも速い反射神経を必要とします。
なので、バトル以外の生活系スキルでもプレイヤースキルが問われるシステムになっているので、
キャラクターが取るすべてのアクションに対して、ある程度のプレイヤースキルが求められるとのこと。
例えば、プレイヤーが宝石カットができるキャラを育成している時、
王の王冠に使用するエメラルドをカットしてほしいと依頼がきた場合ある程度の名声を得ているという実績にもなり、
エメラルドのカットを成功させれば、さらなる高い地位と富を得られますが、
失敗すれば名誉が下がり、自分の変わりに抜擢された他プレイヤーの名誉・権威があがるなど、
今後の自身のキャラクターの人生、家族そして、ゲーム内の世界にも影響を及ぼします。
その他、移動方法にはワープなどはないので、
テントを張り遊牧民的な生活を営むこともできますが、
家族を築き、貯蓄を保管し、安全な場所を得る手段の一つとして、
土地を購入し【住宅建設、農業、都市開発】などのハウジング的なサンドボックスMMO要素も楽しめます!
土地の購入は、
契約を締結し、署名、支払いを順に沿って行えば土地の所有権を取得でき、
土地プロットを購入したら、ゲーム内で合法的に土地を建設することができます。
・住宅/商業施設:家、旅館、居酒屋などの建物を建設できる
・農業:農業、養蜂、繁殖、収穫など、再生可能な資源を生産できる
・産業:採掘など、非再生可能な資源を回収できる
オンラインゲーム史上初となる“老化して死ぬ”システムが特徴的な新作MMORPGとなる、
「Chronicles of Elyria(クロニクルズ オブ イリリア)」をご紹介してきました。
一括ダウンロード型のBuy-to-Play制のゲームになるらしい?のですが、
正式リリースの可能性が高くなった本作のリアルなサンドボックス要素など、
普通のMMORPGには飽きてしまった人には新鮮に楽しめそうな印象のおすすめオンラインゲームです!
※まだ日本公式サイトがないので海外公式サイトに飛びます※