【職業編】ド派手なアクションが楽しい人気ハクスラMORPGの9つの基本職から2次→3次へ分岐する多彩なクラスをご紹介!
「ドラゴンネストR(ドラネス)」は、2010/06/09に正式サービスを開始し、10年以上サービスを続ける人気のPC向けハクスラ系アクションRPGです。
・可愛らしい世界観のクオリティ高いグラフィックス
・ゲームパッド対応のMO式ハクスアクション
アクション性高いド派手な爽快バトルが簡単な操作で遊べます!さらに『ドラネス』シリーズ初のスマホアクションRPG『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』のリリースを開始するなど注目を集めています。スタイリッシュさと可愛さが保たれたおすすめオンラインゲームで【9種のキャラ/基本職業】から2次、3次へと分岐していく多種多彩な豊富なジョブ・職業クラスが用意されています。
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目次
基本職業【ウォーリア】系
基本職業『ウォーリア』は、両手武器を使用した近距離攻撃が得意!
使用武器:ソード/アックス/ハンマー
・ソード:ヒット数は5回で、2次職ソードマスターで使用する武器
・アックス:ヒット数は6回で、コンボもつながりやすいく、使いやすいのでおすすめ。次職マーセナリーで使用する武器
・ハンマー:ヒット数は4回で、攻撃力が高いが通常攻撃が使いづらい。2次職マーセナリーで使用する武器
威力も高く、転職後も使用可能な良スキルだと思うので、覚えて損はないと思います。
▼2次職『ソードマスター』
全クラスの中で最もコンボ攻撃に特化したクラス!
連続斬り・空中斬り・ダッシュ斬りなど、攻撃スキルの大半がコンボと絡められます。中には500コンボした強者も……!
攻撃速度、移動速度、動作キャンセルといったスピードの面でもチャキチャキ動けるので爽快。
ただし、一撃のダメージや重さ、耐久・防御力などはマーセナリーより落ちる。
一定確率で敵の攻撃を無効化するパッシブスキルのパリィングがあるのも特徴。
自分なりのコンボや立ち回り方を研究して会得する必要があるクラス。
・転職前:ウォーリア
・剣の近接戦闘タイプ
・メイン武器:ソード
▼2次職『マーセナリー』
豪快で強力な“スーパーアーマー(SA)”で重い一撃を繰り出すタフなクラス!
多くの能力がソードマスターと対照的なクラスで、“スーパーアーマー(SA)”と呼ばれる状態になれる。
ダウンやダウン追撃可能なスキルが多く、雄叫びを上げて敵をひるませるなど豪快なスキルが多い。
一撃あたりのダメージが高いが、スキルの発生速度や攻撃速度など全体的に遅く、素早い動きは苦手。
ちなみに、ハンマーとアックスには下記のような違いがあります。
・アックス(斧)は、最低攻撃力が高くダメージが安定し、通常攻撃がしやすくクリティカル値が高い
・ハンマーは、最大攻撃力が高く最低攻撃力が低いのでダメージが不安定で、クリティカル値が低く、スタン値が高い
安定的に攻撃、クリティカルダメージをだしたいならアックス(斧)がおすすめですし、一撃の高さ、見た目的や何か個人的にハンマーのが好きならハンマーがおすすめです。
・転職前:ウォーリア
・ハンマー&アックス(斧)の近接戦闘タイプ
・メイン武器:ハンマー&アックス(斧)
▼3次職『グラディエーター』
スピーディーで剣による接近コンボに長けたクラス!
スキルの動きが激しく機敏に動き回るので、そのスキルを命中させるためのエイミング(照準合わせ)テクニックが必要。
敵のHPが少なければ少ないほど威力が上昇するスキルがあるのも特徴。
レベル50で取得できるフィニッシュアタックはロックブレイクの強化版だったり、ウォーリア・ソードマスターの方向性を特化したクラス。
・転職前:2次職ソードマスター
・剣の物理攻撃タイプ
・メイン武器:ソード(剣)
▼3次職『ムーンロード』
中~遠距離攻撃もできる近接の魔法攻撃クラス!
グラディエーターはソードマスター系を特化させたクラスでしたが、ムーンロードは中~遠距離攻撃ができる近接クラス。
使用スキルは立ち止まって行ったり色んな面でグラディエーターとは対照的になっています。
レベル50以降のフラッシュスタンスというスキル以降は全て取得した方がいいスキルが揃ってると思います。
スキル演出が派手でなのもムンロの特徴だと思います!
・転職前:2次職ソードマスター
・剣の魔法攻撃タイプ
・メイン武器:ソード(剣)
▼3次職『バーバリアン』
アプデで強化!マーセナリーの能力を攻撃に特化させた3次職クラス!
ジャンプして強力な攻撃を行って粉砕したり、竜巻のように相手をグルングルンと振り回したり、豪快なスキルが多く、攻撃+スタンなどのデバフ効果を与えられる。
・転職前:2次職マーセナリー
・ハンマー&アックス(斧)の近接戦闘タイプ
・メイン武器:ハンマー&アックス(斧)
▼3次職『デストロイヤー』
不滅艦隊の如くマーセナリーの能力を防御に特化させた3次職クラス!
自身の防御をあげるスキルがある他、敵の守りも破壊する能力がある。
周囲のモンスターを引き寄せてダメージを与えたり、叫びによる範囲攻撃を持つクラス。
・転職前:2次職マーセナリー
・ハンマー&アックス(斧)の防御戦闘タイプ
・メイン武器:ハンマー&アックス(斧)
基本職業【アーチャー】系
基本職業『アーチャー』は、弓やボウガンによる攻撃と足技での攻撃が得意!
使用武器:ショートボウ/クロスボウ/ロングボウ
・ショートボウ:スタンダードな武器でコンボが簡単に繋がりやすく、2次職アクロバットになる方におすすめ。
・クロスボウ:射程6mで最低ダメージが高く、最高ダメージが低いので安定的なダメージを与えられる。魔法攻撃力は高い。基本的にソロプレイメインの2次職ボウマスターの人におすすめ。ただし、コンボは繋がりづらい。
・ロングボウ:射程7.5mで、アチャー武器の中では最大物理攻撃力とクリティカル率が高い。PTプレイメインの2次職ボウマスターの人におすすめ。
他のクラスでは足技を中心としたスキルを繰り出せ、選択したクラスに応じて、近・中・遠距離まで幅広く戦える。
▼2次職『ボウマスター』
火力に特化した特化したクラス!
クロスボウもしくはロングボウによる遠距離攻撃を得意とするクラスで、もう一つの2次職“アクロバット”より機動力は劣るものの、火力職として最強クラスです!
火力だけでゃなく、クリティカル発生率をあげるバフや、敵を弱体化させるデバフなど行えたり、なんでもこなせる小回りのきくクラス。
・転職前:アーチャー
・遠距離戦闘タイプ
・メイン武器:ロングボウ&クロスボウ
▼2次職『アクロバット』
キックを中心にショートボウで追撃するコンボ攻撃に特化したクラス!
アーチャー系の2次職アクロバットは、キックを中心にアクロバティックなコンボ攻撃を得意にするショートボウを使用するクラスです。
元々のアーチャーは、【弓中心の攻撃+キックでサポート】が【キック中心の攻撃+弓でサポート】と逆転。
イメージ的には、格ゲーっぽい操作で、複数のスキルを組み合わせてトリッキーな戦闘も行えるユニークなクラス!
多くのスキルが途中でキャンセルできるのも魅力で、エイム要素も継承されているのでテクニカルな操作が必要になります。
・転職前:アーチャー
・遠距離戦闘タイプ
・メイン武器:ショートボウ
▼3次職『スナイパー』
物理スキルに特化した遠距離クラス!2次職ボウマスターから転職できるクラスで、“クロスボウ/ロングボウ”を使用した遠距離物理攻撃タイプ。
アーチャー系クラスの中でも物理スキルに特化したタイプで、アーチャー系クラスの中でも機動性に劣りますが、火力職です。
スピーディーに動き回りたい人には向きませんが、敵が長時間動けなく威力の高いスキルなどがあるのも魅力的で、敵を足止めしている間に高火力スキルをズドンズドンと撃ちこめられます!
・転職前:2次職ボウマスター
・遠距離物理攻撃タイプ
・メイン武器:クロスボウ/ロングボウ
▼3次職『アーティラリー』
魔法スキルに特化した遠距離クラス!2次職ボウマスターから転職できるクラス。
“クロスボウ/ロングボウ”を使用した遠距離魔法攻撃タイプで、矢に魔法効果を乗せて攻撃します。
スキルのダメージは従来の物理攻撃力ではなく、魔法攻撃力に依存するので、魔法攻撃力を上昇させたり、物理ダメとなる通常攻撃を魔法ダメージに変換するスキルがあったりします。
・転職前:2次職ボウマスター
・遠距離魔法攻撃タイプ
・メイン武器:クロスボウ/ロングボウ
▼3次職『テンペスト』
バランスタイプで近・中距離攻撃と遠距離攻撃と足技がまとまったクラス!
2次職アクロバットから転職できるクラスで、“ショートボウ/クロスボウ”を使用した近・中距離攻撃+遠距離攻撃+足技(キック)が、まとまったタイプ。
2次職のアクロバットでは【キック(足技)攻撃+弓でサポート】というのがしっくりこないとか、もっともう少し弓やりたいとか、思った人にはおすすめの3次職かもしれません。
・転職前:2次職アクロバット
・近・中距離攻撃+遠距離攻撃+足技攻撃のクラス
・メイン武器:ショートボウ/クロスボウ
▼3次職『ウィンドウォーカー』
近接攻撃タイプ足技に特化したクラス!2次職アクロバットから転職できるクラス。
“ショートボウ/クロスボウ”を使用しているが、弓は一切使わずすべてのスキルが足技になっている足技(キック)近距離攻撃タイプ。
パッシブスキルのクールダウンタイムを90%減少させるスキルを持っている為、パッシブスキルを連発しまくれる。
スキルを繋げての地上・空中コンボ、強化エッジ連発、滞空判定、高火力スキルなど叩きこめる強いクラスですが、プレイヤースキルがものをいうテクニカルなクラスです。
・転職前:2次職アクロバット
・足技近接攻撃クラス
・メイン武器:ショートボウ/クロスボウ
基本職業【クレリック】系
基本職業『アーチャー』は、シールドが装備できる唯一のクラスで防御力が高く補助スキルが多い!
使用武器:メイス/フレイル/ワンド
・メイス:最もポピュラーなスタンダードな武器で通常攻撃の性能が良い為、転職前メイスで充分。
・フレイル:最後の攻撃で敵を吹っ飛ばす事ができ、メイスよりクリティカル値が高いが攻撃力が若干低くなる。
・ワンド:2次職プリーストに転職すると使う事になる武器で、通常攻撃メインで戦うクレリック期には向かない。
中々の人気職で、すでにプレイしている人もほとんどサブキャラを作っているクラス!
シールドで前方の敵を攻撃するスキルや、味方の体力を回復させるスキルを習得することが可能。
▼2次職『パラディン』
攻撃・防御もできて回復もできるPTにかかせない素晴らしいバランスのオールラウンダークラス!
基本職クレリックから転職できる2次職。武器はメイスもしくはフレイルを使用するクラス。
タンクのように前線で盾を使って敵を挑発したりガードしながら、味方を回復できる立ち回りが可能で、2次職パラディンになると攻撃面がパワーアップしますが、それでも攻撃力低めではあります。
味方の回復、ガードスキル、属性強化、など色々できるけど火力不足が否めない器用貧乏になりがちです。
広範囲ヘイトスキルでとにかく盾がメインになる印象。
ソロ一択での育成は相当厳しく、育成自体が中々大変ですが、PTにはかかせないモテ職です!
・転職前:クレリック
・攻撃、防御、回復ができるオールラウンダ―タイプ
・メイン武器:メイス/フレイル
▼2次職『プリースト』
雷を召喚しての魔法攻撃と味方を強化する様々は支援魔法スキル(デバフ)を持つクラス!
基本職クレリックから転職できる2次職。武器はワンドを使用するクラスで、魔法攻撃と支援(デバフ)に長けているクラス。
クレリックに比べ魔法に特化しており、雷系魔法攻撃スキルがあるので育成によってはPvP型に育てることもでき、自分や味方を強化する支援魔法スキルも豊富あり、キュアという設置型デバフ除去スキルが魅力的です!
物理・魔法攻撃力増加できるパッシブ補助スキルや、自分中心にカウンターパッシブ攻撃スキルなどがあり、パッシブ系スキルが優秀です。
・転職前:クレリック
・魔法系の攻撃+支援が得意なタイプ
・メイン武器:ワンド
▼3次職『ガーディアン』
攻撃よりも防御に特化したクラス!2次職パラディンから転職できるクラスで、メイスもしくはフレイルを使用し基本物理攻撃を行う防御特化タイプです。
通常候攻撃の連打やと通常攻撃とスキルを駆使していくタイプなので、個人的にはメイスの方が扱いやすいと思います。
PTではタンカーとして攻撃よりも防御を優先し、硬さが求められます。
また、雷属性のスキルで感電させたり、メインにはなりませんがサポート的な役割もできます。
・転職前:2次職パラディン
・防御特化タイプ
・メイン武器:メイス/フレイル
▼3次職『クルセイダー』
物魔攻撃できるけど魔型タイプで、範囲攻撃など行える防御とバランスが取れたクラス!
2次職パラディンから転職できるクラス。メイスもしくはフレイルを使用し、物魔攻撃を行える防御バランスがとれたタイプです。
パラディンの魔列からの派生した職業なので、魔型の職業になります。
範囲スキルや火力強化スキルを覚える事ができるので、周辺に雷を撒き散らしたり、どデカイ十字架をグルグル吹き飛ばしたりと、がっつり削れて、見た目も派手なスキルが魅力的だと思います!
・転職前:2次職パラディン
・物魔、範囲攻撃+防御のバランスがとれたタイプ
・メイン武器:メイス/フレイル
▼3次職『セイント』
パーティへの支援効果を強化しつつ、攻撃効果を持つ“レリック”を設置して攻撃を行うクラス!
2次職プリーストから転職できるクラス。ワンドを使用し、基本的には味方への支援がメインになるタイプです。
攻撃は、攻撃効果のある“レリック”という物を設置して攻撃を行うため、範囲・場所・タイミングを見計らって設置できるがが威力を発揮するかしないかの大きなポイントになります。
また、広範囲でHPの30%回復や、移動速度アップ、MP回復、物理/魔法ダメージ増加など、攻撃以外にもセイントは支援系の設置物を配置することができるPTでは引っ張りだこの職業です!
・転職前:2次職プリースト
・味方の支援を行いながら設置物で追撃するタイプ
・メイン武器:ワンド
▼3次職『インクイジター』
雷に特化した攻撃を広範囲で行ってダメージを与えながらさらに、敵の防御力を低下させることができるクラス!
2次職プリーストから転職できるクラス。ワンドを使用し、雷による攻撃を広範囲で行いつつ敵の防御力低下を行うタイプです。
大きい雷で威力を増加させ範囲攻撃できたり、特定のスキルを使用するとその該当するスキルの効果が強化され、より強力な攻撃が行えるなど、プリーストが攻撃に特化した職業です。
PvPもそれなりに行えるのも魅力的です!
・転職前:2次職プリースト
・雷に特化した広範囲攻撃を行うタイプ
・メイン武器:ワンド
基本職業【ソーサレス】系
基本職業『ソーサレス』は、知力のステータスが重要な遠距離魔法攻撃を得意とするクラス!
使用武器:パペット/オーブ/魔道書
・パペット:最大MP増加し、見た目が可愛い
・オーブ:魔攻とCTが高く強いため、一番人気がある
・魔道書:MP回復量増加し、見た目的にソーサレスに似合う
※メイン武器1種類、サブ武器3種類となる
※全て右クリックでの特殊攻撃を行います
ただし、よくある高火力・紙防御の如く、ソーサレスも耐久力が低いので、そこさえ気を付けて操作すれば、普段ゲームをしない人でも扱いやすい職業!
▼2次職『エレメンタルロード』
火・氷の2属性のスキル攻撃に特化したクラス!
基本職ソーサレスから転職できる2次職。サブ武器は魔導書もしくはパペットを使用するクラス。
“炎系”と“氷系”の2属性の攻撃スキルがありますが、エレメンタルロードから転職可能な3次職業の“セレアナ”にするか“エレストラ”にするかで火重視型か氷重視型にしするかの育成方法が変わります。
ド派手なスキルで攻撃が楽しいと思います!高火力範囲攻撃系スキルが多く、エイムも特に求められないので、耐久力とMPを気にしているだけで大丈夫な扱いやすい職業です!
・転職前:ソーサレス
・炎系と氷系の2属性の攻撃スキルを持つタイプ
・サブ武器:魔導書/パペット
▼2次職『フォースユーザー』
重力や時空といった範囲スキル攻撃を扱えるクラス!
基本職ソーサレスから転職できる2次職。サブ武器はオーブを使用する光速の異名を持ち重力を自在に操るクラス。
重力系列・光系列・時間系列の三種類のスキルを持っており、敵の攻撃速度を減速させたり、動きを止めたり、ブラックホールで敵を吸い込んだりとユニークで個性的なものが多いです!
重系列は闇属性スキル、光系列は一部プレイヤーを除き無属性と言うように、3次職何になるか、PvP仕様にするかで、スキルをどう取っていくかが育成のポイントになりますが、ある意味育成の選択肢が多いのも魅力的!
・転職前:ソーサレス
・重力、時空、高速のスキル攻撃タイプ
・サブ武器:オーブ
▼3次職『セレアナ』
2次職エレメンタルロードでは火・氷の2属性のスキル攻撃でしたが、セレアナは中でも火型に特化したクラス!
2次職エレメンタルロードから転職できるクラス。魔導書もしくはパペットを使用し炎の魔法攻撃に特化したタイプです。
やけど状態の敵に火属性攻撃を与えると20%(発動率上昇紋章付ければ50%)など、紋章や技巧などダメージ%が変動するので、運要素は少なからずあるものの、とんでもないダメージを叩きだせる高火力職です!
また、やけどは持続的なダメージを与えることができます!
・転職前:2次職エレメンタルロード
・火に特化したエレメンタルロードタイプ
・メイン武器:魔導書/パペット
▼3次職『エレストラ』
2次職エレメンタルロードでは火・氷の2属性のスキル攻撃でしたが、エレストラは中でも氷型に特化したクラス!
2次職エレメンタルロードから転職できるクラス。魔導書もしくはパペットを使用し氷の魔法攻撃に特化したタイプです。
敵を攻撃しつつ凍らせて、無力化させている間に攻撃して倒していきます。
ダメージ倍率だけなら火系列のスキルのほうが高いのですが、氷結確率が非常に高いスキルがあったり、PvPでは氷スキルに特化する事で相手を氷結・鈍足にさせて勝てたりと、氷結効果を利用しての攻撃がメインです。
昔ながらのオーソドックスな職業クラスですが、だからこそ安定した職業です!
・転職前:2次職エレメンタルロード
・氷に特化したエレメンタルロードタイプ
・メイン武器:魔導書/パペット
▼3次職『スマッシャー』
光線による魔法を得意とし、自らの攻撃力そのものを大幅に引き上げるクラス!
2次職フォースユーザーから転職できるクラス。オーブを使用し光線系列(無属性)のスキルが多く用意されたタイプです。
魔力解放によって攻撃力が増加したり、フォトンレイを3段階まで貯められたり範囲高火力攻撃ができます!
また、スキルも強くて派手なものがあります!少し攻撃が眩しい、デカすぎとかでPTメンバーの視界が……という事もある?
・転職前:2次職フォースユーザー
・光線系のスキル攻撃が得意なタイプ
・メイン武器:オーブ
▼3次職『マジェスティー』
重力系列のスキルは闇属性の広範囲攻撃できます。闇魔法に特化したクラス!
2次職フォースユーザーから転職できるクラス。オーブを使用し重力系列(闇属性)のスキルが多く用意されたタイプです。
スキルは重力系なので、岩などの自然のオブジェクトを召喚したりとかっこいいです!
その他にも、闇属性に特化したクラスで、技巧で最大魔法被害増加40%アップしたり、超威力・高破壊・広範囲と三拍子そろったスキルがあったりと高火力の強力なクラスになります。
・転職前:2次職フォースユーザー
・重力系(闇属性)のスキル攻撃が得意なタイプ
・メイン武器:オーブ
基本職業【アカデミック】系
▼基本職業『アカデミック』は、小さくて可愛いのにデカイキャノンを扱い、中距離から様々な種類の砲撃による攻撃を得意とするクラス!
使用武器:キャノン/バブルガン
・キャノン:2次職エンジニア用の武器で、通常の連射速度は遅いが長射程で単発威力が高く、一発が2ヒット(直撃+爆発)する。
・バブルガン:アルケミスト用の武器で、連射速度は速いが射程は短く、小型~中型はコンボが稼ぎやすい
レベルが上がるとこのメカの召還スキルを使えるようになり、通常攻撃含むほとんどのスキルがダウンを拾える為、ソロプレイしたい人にはおすすめだと思います。
▼2次職『アルケミスト』
錬金術系のスキルで多様な属性攻撃で戦え、ちょっとした支援や回復ができるオールマイティなクラス!
基本職アカデミックから転職できる2次職。武器はバブルガンを使用するクラスで、機械的な感じのエンジニアに比べ、錬金術系のスキルや多様な属性攻撃で戦い、ちょっとした支援もできるオールマイティなタイプ。
*1バブルやワックスといった錬金術系のスキルを使い、スライムを召還して強力な攻撃を行います!
※アルケミストは他のクラスと異なり、一部スキル発動時にバブルが必要になります
※*1バブルとは、“バブル”が獲得できるスキルと、バブルを消費するスキルがあります
※バブルは、特定のスキルを使用することで一定個数を獲得することが可能になり、獲得した“バブル”の数によって“バブル”消費スキル効果が変化します。
・転職前:アカデミック
・錬金術系のスキルを得意とし少々の支援もできるタイプ
・サブ武器:バブルガン
▼2次職『エンジニア』
メカダックや“アルフレッド”というロボットのを呼び出して、一緒に戦う機械的に特化したクラス
基本職アカデミックから転職できる2次職。武器はキャノンを使用するクラスです。
エンジニアは“メカダック”や“アルフレッドというロボット”を召還し、メカ専用の攻撃スキルで彼らをコントロールしながら、戦っていきます。レベルアップで召還できるメカも増えていくので、ソロでプレイする人にはおすすめです!
メカニック・召還のみではなく、エンジニア自身も敵の状態を変化させ戦闘を有利にするスキルや、バフやデバフも充実しています。
【エンジニア攻撃+メカニック(メカダック/アルフレッド/タワー)】で行うので、慣れるまでは操作やMP消費量など見る所が多くが忙しいと感じるかもしれませんがやりがいのある職です!
・転職前:アカデミック
・様々な種類のメカを召還して戦うタイプ
・サブ武器:キャノン
▼3次職『アデプト』
氷と火属性の錬金術系スキルに特化した攻撃型クラス!
2次職アルケミストLv45から転職できるクラス。バブルガンを使用したタイプです。
火属性のスキルと氷属性の錬金術系スキルに特化させた攻撃型のタイプで、
氷属性の錬金術系スキルの、地面から出現するアイスパンチ、巨大なビームで氷結させるアイスビームなどと、
火属性の錬金術系スキルの、地上から柱がつきだし爆発する威力大のマグマウォールなど、氷と火を駆使した攻撃を行います!
・転職前:2次職アルケミスト
・氷、火属性の錬金術系スキルに長けた攻撃型タイプ
・メイン武器:バブルガン
▼3次職『フィジシャン』
敵に状態異常をかけるスキルや、仲間への回復系のスキルに特化した支援系のクラス!
2次職アルケミストLv45から転職できるクラス。バブルガンを使用したタイプです。
仲間への回復系のスキルに特化したヒーラークラスで、PTには必須職業なので、ヒーラーとして始めたい人はこの職業フィジシャンがすおすすめです。
敵を混乱させるウィルスを注入する“ラブウイルス”や、周囲の見方を即時に回復する“ヒールシャワー”など、注射っぽい外見のスキルがあったり看護士みたいです!
さらに、敵に状態異常をかけるスキルなどもある為、結構見ること・やる事・気にかける事が多い忙しい職業です!
・転職前:2次職アルケミスト
・仲間の回復スキルに特化したヒーラータイプ
・メイン武器:バブルガン
▼3次職『ギアマスター』
新召喚兵器チェーンソータワーが扱え、メカダック能力強化に特化したクラス!
2次職エンジニアLv45から転職できるクラス。キャノンを使用したタイプです。
敵を貫通する電磁ノコギリを発射する新しい召喚兵器のチェーンソータワーが扱えるようになりました。
メカダック能力がより強化、召喚時間も延長され、遠距離攻撃が追加されたり、時間の経過により大きさが変化する巨大なメカダック爆弾を敵に投げつけることができるようになったりしました。
威力大なチェーンソータワーは超優秀スキル!しかも爆発などその他にも大ダメージスキルがある火力職業です。
・転職前:2次職エンジニア
・新召喚兵器やチェーンソータワーが扱えるタイプ
・メイン武器:キャノン
▼3次職『シューティングスター』
武器のキャノン砲と召還ロボット“アルフレッド”の能力強化に特化したクラス!
2次職エンジニアLv45から転職できるクラス。キャノンを使用したタイプです。
武器のキャノン砲と召還ロボット“アルフレッド”の能力強化に特化したクラスです。
“アルフレッド”は“メカダック”より強力な召喚兵器で、前後左右にビームを発射するスキルが使用できるようになりました。
ただ、スキル実行時は命令操作が必要になるので、扱いやすさは“メカダック”の方が楽かみしれません。
ただ、本体の持つ武器キャノン砲が、前方へ扇状に広がる砲弾を発射するなど強化され本体火力があがりました!
・転職前:2次職エンジニア
・キャノン砲とアルフレッドが強化されたタイプ
・メイン武器:キャノン
基本職業【カーリー】系
基本職業『カーリー』は、セクシーな見た目の踊り子に霊媒師としての能力をMIX!操作が独特で面白いクラス!
使用武器:チャクラム/ファン
・チャクラム:物理武器でダンサー向け
・ファン:魔法武器でスクリーマー向け
※2種類の武器は攻撃方法や攻撃範囲が異なり、戦い方も大きく変わります
カーリーの能力は『踊り子』と『霊媒師』に大きく分けられているので、攻撃のみに留まらずサポートスキルも扱えます!
▼2次職『スクリーマー』
カーリーが持つ『霊媒師』の能力をさらに伸ばし、闇魔法を駆使するクラス!
基本職カーリーから転職できる2次職。武器はファンもしくはチャクラムを使用するクラスですが、習得スキルは闇属性の魔法攻撃で中~遠距離攻撃になるので、中距離まで届く魔法攻撃武器のファンがおすすめです。
カーリーが持つ『霊媒師』の能力をさらに伸ばしたクラスで、死霊にちなんだスキルを次々と習得していくので、『踊り子』としての特徴は薄れます。
“呪いの人形”が召喚されるスキルや、“死霊の手”による追加攻撃を繰り出すスキルなどトリッキーな戦闘ができます!
・転職前:カーリー
・『霊媒師』の能力を強化した闇魔法タイプ
・武器:ファン/チャクラム
▼2次職『ダンサー』
高火力連続攻撃を繰り出す接近物理職。死霊を召喚してPTを支援することもできるクラス!
基本職カーリーから転職できる2次職。武器はファンもしくはチャクラムを使用する接近物理攻撃で戦う高火力クラスです!
習得スキルは無属性の物理攻撃で近接攻撃になるので、物理攻撃武器のチャクラムがおすすめです。
3次職のブレードダンサーと3次職スピリットダンサーによって取得スキルが刃列になるか魂列になるか変わります!
攻撃以外にも、死霊を降霊させて能力強化を行ったり、逆に敵を弱体化させることもできますし、踊って魔物を召喚しPT強化を行う事ができるなど、色々な場面で活躍できる職業です!
・転職前:カーリー
・連続攻撃を繰り出す近接物理戦闘+死霊降臨+支援もできるタイプ
・武器:ファン/チャクラム
▼3次職『ダークサマナー』
死霊などの闇属性による攻撃を得意とするクラス!
2次職スクリーマーLv45から転職できるクラス。武器はファンもしくはチャクラムを使用するクラスです。
習得スキルは死霊などの闇属性の魔法攻撃になるので、魔法攻撃武器のファンがおすすめです。
強力なダメージを与えられる攻撃スキルが揃っているのも魅力的ですが、その他にも、自分の与ダメージの数%のHPを吸収して味方が与えるダメージに闇属性攻撃力を上乗せするという、自分・PTに一定時間付与するバフはソロはもちろん、マジェスティなど闇属性攻撃に長けたPTを組むこともできます!
・転職前:2次職スクリーマー
・闇属性攻撃タイプ
・武器:ファン/チャクラム
▼3次職『ソウルイーター』
呪いをメインとする状態異常のバフ・デバフが得意でPTに貢献できるクラス!
2次職スクリーマーLv45から転職できるクラス。武器はファンもしくはチャクラムを使用するクラスです。
敵をじわじわ弱らせていく呪いをメインとする状態異常のバフ・デバフが得意なタイプです。
周囲の敵にダメージを与えながら、一定時間クリティカル攻撃を繰り出せなくなる状態異常を付与し、そのモンスターを攻撃でクリティカル発生率が上昇させるバフをかける事ができたり、バッファー・デバッファーとして、PTにも貢献する事ができるユニークな職業です!
・転職前:2次職スクリーマー
・呪いなどの状態異常のバフ、デバフが得意なタイプ
・武器:ファン/チャクラム
▼3次職『ブレイドダンサー』
前職ダンサーの武器チャクラムによる高火力物理連続攻撃を強化させたクラス!
2次職ダンサーLv45から転職できるクラス。武器はチャクラムを使用するクラスです。
前職ダンサーの武器チャクラムによる高火力物理連続攻撃を強化させたタイプで、コンボによる連続攻撃を繰り出せます。
スピーディーに素早く動いて敵を追撃することができ、移動しながら攻撃するスキルが多くあります。
ただし、テクニカルな職業の為、ブレイドダンサーとして最大火力を出すにはプレイヤースキルが必要になります。
・転職前:2次職ダンサー
・武器チャクラムによる連続攻撃を強化したタイプ
・武器:チャクラム
▼3次職『スピリットダンサー』
前職ダンサーの死霊降霊スキルを強く受け継いぎ、様々な種類の死霊による範囲攻撃を行うクラス!
2次職ダンサーLv45から転職できるクラス。武器はファンもしくはチャクラムを使用するクラスです。
ダンサーの死霊降霊スキルを受け継ぎ、召喚した様々な死霊を降霊させて範囲攻撃や強力な一撃を繰り出す中距離攻撃タイプです。
死霊以外にも、精霊を降霊し連続射撃を行ったり、一定確率でスタンがかかる敵をダウンさせたりなど、中距離攻撃スキルが強化されています。また、様々な召喚媒体が登場するのも魅力です!
・転職前:2次職ダンサー
・召喚した様々な死霊による範囲攻撃が得意なタイプ
・武器:ファン/チャクラム
基本職業【アサシン】系
基本職業『アサシン』は、暗殺者のアサシンは素早い動きで近・中・遠距離に対して攻撃する、物理攻撃の“属性”攻撃が行えるタイプ!
使用武器:シミター/クリス/クルック
・シミター:2次職チェイサー武器。攻撃速度が速く、最大4回まで連続攻撃可能。ダウンが拾え、隙が少なくコンボも繋ぎやすい
・クリス:2次職ブリンガー武器。攻撃速度は速めで、最大4回まで連続攻撃可能。シミターより攻撃力は低くクリティカルが高い
・クルック:サブ武器
全体的に能力がかなり高く設定されており、攻撃・回避共に優秀でソロも行いやすいので、ソロしたい人にもおすすめです!
また、アサシンは属性攻撃ができる物理攻撃タイプで、基本近距離攻撃の職業になりますが、一部スキルによる特殊武器を使った遠距離攻撃も可能なタイプです!
▼2次職『チェイサー』
近接職初の複数属性持ちで、カラスなどを使用する闇属性スキルと火属性スキルを操れるクラス!
基本職アサシンから転職できる2次職。武器はシミターやクルックを使用し、闇・火の複数属性持つ近接攻撃職で初のクラスです。
攻撃力と回避が高いため。接近と回避を繰り返して敵を翻弄しながら攻撃します!
暗器やカラスなどを使用する闇属性スキルと格闘的に戦う火属性スキルを操れるクラスで、鎖鎌、手裏剣などの武器使用スキルや体術スキルが多くなっているのも特徴です。
その他にも、素早く敵を追跡したり、身を隠すなどの移動術に優れているのも魅力的!
・転職前:アサシン
・近接職業としては初の複数属性持ちのタイプ
・武器:シミター&クルック
▼2次職『ブリンガー』
チャクラによる回復と攻撃の他、味方を強化する召喚スキルも扱えるクラス!
基本職アサシンから転職できる2次職。武器はクリスやクルックを使用し、複数属性持つ近接攻撃職で初のクラスです。
チャクラによる回復と攻撃の他、味方を強化する召喚スキルが使用できます。
スキルも印を結んで召喚したり、空中から攻撃したりなど忍者的でかなりカッコイイです!
回復と火力をあわせもった職業です!
・転職前:アサシン
・チャクラスキルを使用できる【光と闇】を兼ね備えたタイプ!
・武器:クリス&クルック
▼3次職『リッパー』
2次職チェイサーLv.45から転職できるクラス。武器はシミターやクルックを使用します。
また、リッパーはスキルが“EX化”することで火属性に変化します。
隠身の術で自分の位置を隠し、体術による近距離攻撃を行う近距離攻撃+火属性攻撃が得意なタイプです。
残像を残しながら移動して攻撃するなど、トリッキーな動きができるのも魅力的なユニークなクラス!
・転職前:2次職チェイサー
・近距離攻撃+火属性攻撃を得意とするトリッキーなタイプ
・武器:シミター&クルック
▼3次職『レイヴン』
遠距離攻撃+闇属性攻撃を得意とし、鎌鎖を使った豪快な戦闘が特徴的なクラス!
2次職チェイサーLv.45から転職できるクラス。武器はシミターやクルックを使用します。
また、レイヴンはスキルが“EX化”することで闇属性に変化します。
遠距離から暗器(隠し武器)による攻撃で有利な戦闘を繰り広げ、遠距離攻撃+闇属性攻撃や、鎖鎌を使った豪快な戦闘も得意とするクラスです!
・転職前:2次職チェイサー
・遠距離攻撃+闇属性攻撃を得意とする豪快なタイプ
・武器:シミター&クルック
▼3次職『ライトフューリー』
光の力となるライトチャクラを極めて、味方への補助や回復する能力が強化されたクラス!
2次職ブリンガーLv.45から転職できるクラス。武器はクリスやクルックを使用します。
光の力となるライトチャクラを極めた味方への補助や回復する能力が強化されています。
30%HP回復スキルから、速度上昇などのバフ・デバフを始め、火力の高い攻撃も行えるため、PTでは人気の高い職業になっています!
・転職前:2次職ブリンガー
・光のチャクラを極めた支援タイプ
・武器:クリス&クルック
▼3次職『アビスウォーカー』
闇の力となるアビスチャクラを極めて、近・中距離で素早く、そして高火力の攻撃を行えるクラス!
2次職ブリンガーLv.45から転職できるクラス。武器はクリスやクルックを使用します。
闇の力となるアビスチャクラを極めて、近・中距離で素早く、そして高火力の攻撃を行えるクラスです。
攻撃力を上昇させる召喚スキルなどで、持続火力ではレイヴンに匹敵する程の火力を持ちます。
また、闇属性攻撃の為、闇PTなどでも活躍できます!
・転職前:2次職ブリンガー
・闇のチャクラを極めた近・中距離火力タイプ
・武器:クリス&クルック
基本職業【レンシア】系
基本職業『レンシア』は、攻撃・支援どちらも行え、近・中距離の物理攻撃と、遠距離の魔法攻撃を使い分けて戦うタイプ!
使用武器:スピア/ブレスレット
・スピア:動きは重めだですが攻撃範囲は広い。物理・魔法どちらも上昇します(右クリで蹴り)
・ブレスレット:サブ武器
その他にも、自身・PTの攻撃力・アクション・移動速度を上昇させる支援スキルも備えている攻撃と支援どちらも行える職業!
▼2次職『ピアサー』
広範囲攻撃が行える近距離物理攻撃と中距離魔法攻撃を行えるクラス!
基本職レンシアから転職できる2次職。武器はスピアを使用するクラスです。
攻撃力・アクション・移動速度・威力を上昇させる支援スキルを持っているのが魅力的!強いです!
ただ、このスキルは2秒毎に疲労が溜まってしまうので、適切に管理を行うことが必要です。
また、スキルが無属性の物理攻撃スキルと雷属性の魔法攻撃スキルをもっており、3次職では、物理はフローリー、魔法はスティングブリーザ―となります。
物理・魔法攻撃はどちらも広範囲に攻撃できますが、物理攻撃は近距離、魔法攻撃は中距離型になっています!
転職前:レンシア
広範囲攻撃に長け、物理・魔法攻撃が行えるタイプ
武器:スピア
▼3次職『フローリー』
ピアサーの物理攻撃が強化されたスキルに特化した近距離攻撃のクラス!
2次職ピアサーLv.45から転職できるクラス。武器はスピアを使用します。
ピアサーから物理攻撃スキルを特化した近距離タイプです。槍を使った突進スキル等で敵に近づき広範囲攻撃で敵をなぎ払います!
また、敵を“無防備”状態にするスキルを使用してコンボを決めると爆発的なダメージ与えられるなど、フローリーは、適切にコンボを決めるアクション要素が必要になってくるテクニカルな商業になります!
なので、プレイヤー次第で超威力の大ダメージを与えられる最強の火力職業になれます!
・転職前:2次職ピアサー
・ピアサーの物理攻撃が強化された近距離タイプ
・武器:スピア
▼3次職『スティングブリーザー』
ピアサーの魔法理攻撃が強化され雷属性に特化した中距離攻撃のクラス!
2次職ピアサーLv.45から転職できるクラス。武器はスピアを使用します。
ピアサーから魔法攻撃スキルに特化した中距離タイプです。
味方の雷属性を強化しつつ、敵の雷耐性を下げるなど、雷属性スキルにも特化されています。
スキルが【EX化】すると魔法斬撃が強化魔法斬撃になります。
魔法斬撃を狙った敵に集中して飛ばすスキルがあるので、他の職業の魔法クラスとは違う戦い方が行えますが、やることが多く、慣れてないと火力もちゃんと出すことができないので、スキルをちゃんと把握し使いこなせるかが重要になります!
・転職前:2次職ピアサー
・ピアサーの魔法攻撃と雷属性が強化されたタイプ
・武器:スピア
基本職業【マキナ】系
基本職業『マキナ』は、けも耳が可愛い、敏捷のパラメーターが重要な火力職!アクション性が高く忙しいのでかなりテクニカルな職業!
使用武器:ナックルギア/クロー
・ナックルギア:通常攻撃のみでダウンが拾え強いが、攻撃速度が遅く、攻撃範囲も狭いし遅い(右クリックでエルボー発動)
・クロー:サブ武器ではあるが、身体全体が資本のマキナにとってはメイン武器に代わるメイン武装として使用されているが、扱いが少しトリッキーになっている
マキナ系列の2次職以降のクラスは他の職にない独特の操作性が必要になり、ドラゴンネストで一番煩雑で忙しいと言われています。
ドラゴンネストをすでにある程度プレイしていて、アクションを楽しみたい人にはおすすめです!
▼2次職『パトロナ』
体術と動物のようなスピーディーで素早い動きで敵を制圧するクラス!
基本職マキナから転職できる2次職。武器はナックルギアやクローを使用するクラスです。
パトロナはナックルギアを自由自在に操り、体術と動物的な動きで敵を素早く制圧します。
3つの【ギアステップ】と呼ばれるスキルがあり、2つに派生する攻撃系スキル、単体でとれる補助スキル、先行スキルを取り、強力なスキルをコマンドだけで連携できます。
また、スキル使用後に連携する通常攻撃がスキルダメージを引き継ぐため、連携型通常攻撃がとても強力になっています!
・転職前:マキナ
・体術と動物的な動きで素早く制圧するタイプ
・武器:ナックルギア/クロー
▼3次職『ルイーナ』
ルイーナは攻撃型の体術に特化した純粋な物理属性アタッカー型のタンカークラス!
2次職パトロナLv.45から転職できるクラス。武器はナックルギアやクローを使用します。
ルイーナは攻撃型体術に特化したクラスです。純粋な物理属性アタッカーです。
パトロナから強化されたギアステップと連携プレイにより、素早く強力な連携が可能になり、敵の防御力を無視した強力な攻撃を得意とします!
・転職前:2次職パトロナ
・攻撃体術に特化したアタッカー型のタンカータイプ
・武器:ナックルギア/クロー
▼3次職『ガルディアナ』
ガルディアナは防御型の体術に特化した純粋な補助型のタンカークラス!
2次職パトロナLv.45から転職できるクラス。武器はナックルギアやクローを使用します。
ガルディアナは防御型体術に特化したクラスです。敵の攻撃から味方を守りながら、強力なピンポイント攻撃で敵を沈黙させます。
また、ガルディアナだからできる、休みなく動き回って連携プレイを続けながらのタンクプレイが可能なので、既存のタンカーにはないプレイスタイルができます!
・転職前:2次職パトロナ
・防御型体術に特化した補助型のタンカータイプ
・武器:ナックルギア/クロー
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