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エクスアストリス 準新作

スマホ リリース日:2024/02/27 iOS android

それぞれの目的のためチームに集った個性豊かな仲間たちが異星探索を繰り広げる3Dセミリアルタイム・ターン制RPG!

「エクスアストリス」は、重厚な叙情詩をたどるシナリオと、3Dグラフィック・キャラによる探索を楽しむ3Dセミリアルタイム・ターン制RPGです。 買い切り型スマホゲームとして2024/02/27よりAndroid/iOS向けに正式リリースされました。物語の舞台は宇宙と、そこに存在する異星の文明で、基本的には、旅の話が描かれているので、地球からの調査員である主人公が、異星に降り立ち、情報を収集しながら、そこで知り合った仲間たちと共に惑星を横断していきます。プレイヤーは、彼らの特性を生かしたキャラ育成を行い、ターン制バトルの戦略性と素早く正確な操作が要求されるアクションと言う2つの要素を兼ね備えた戦いに挑んでいきます。

注目トピックス
2024/02/29

2024/02/27より正式サービス開始

「エクスアストリス」をさっそくプレイしてみる!

Hypergryphが贈る初の買い切り型の新作ゲームアプリ!

「エクスアストリス」は、地球からの調査員でとして異星に降り立ち情報収集する複合型の新作スマホゲームです。

Hypergryphは、Yostarが配信する「アークナイツ」の開発元として知られており、NOUS WAVE STUDIOが初めて、手掛けるタイトルでもあります。

iOS/Android両方に対応され、スマホプラットフォーム向けの制作を優先的に終わらせるとしています。

プレイヤーは、調査員となって『アリンド』という異星の風景を体感する旅に出ます。

恒星の周りを周回運動する惑星、日没を知らぬ国、環形の暴風帯によって分断された惑星など、未知なる世界を調査していきます。

※料金形態:有料買い切り制(¥1,500)
※Google play/App Storeでダウンロード可能
※多言語対応予定
※プレイは、自己責任となるので、個人情報の取扱、利用規約、注意事項などをよくご確認ください


「アークナイツ」キービジュアル

重厚な叙情詩をたどるシナリオと、3Dグラフィック・キャラによる探索を楽しめる複合型の新感覚ターン制RPGです。

プレイヤーは、彼らの特性を生かしたキャラ育成を行い、ターン制バトルの戦略性と素早く正確な操作が要求されるアクションと言う2つの要素を兼ね備えた戦いに挑んでいきます。


2024/01/27から「エクスアストリス」×「アークナイツ」の『星と大地が交わる時』コラボイベントが開催中です。

コチラのコラボ特設サイトにログインするとコラボ衣装の入手刺客を受け取ることができます。

「エクスアストリス」を購入し、リリース後に同一アカウントでゲームにログインすることでコラボイベントの衣装が獲得できます。

すでにプレイすることを決めている方や、購入しているけど特設サイトでログインしていない人はもらい忘れないよう、ログインしておきましょう!


世界観や物語


ストーリー
最初の人工衛星が大気圏を突破して宇宙へ飛びだしたとき、我々はいつか……宇宙を支配できると思っていた。
しかし、気づいたのだ。我々が望んだことなど所詮、地球という領土の境界を延長するだけのことであったと。
――この世界と、向き合おうとせずに。

調査員よ

考えたことがあるだろうか。
ここが温かな海ではないということを。微かで虚ろな嘆きに満ちていることを。
我々は満ち潮の時を生きるばかりで、潮が引けば取り残される運命なのだということを。
星の海を漂う星々には、それぞれの輝きが、そして影があるのだと――

「暴風を突き進み、永遠の先を目指し、良い旅となれ――」

Google playゲーム詳細ページより

物語の舞台は宇宙と、そこに存在する異星の文明ですが、大きな世界の中で起こる小さな物語こそ描く価値を見出しているとのことなので、むやみにスケールの大きな物語にはしないとのことです。

ゲームの主人公は、地球からの調査員であり、異星に降りたって情報を収集するという任務を帯びています。

彼女は、様々な縁に導かれて異星の人々と出会い、共に旅をすることになります。


アートワーク


『異星探索』システム

ゲームシナリオの構成は、ロードムービーのイメージで、基本的には、旅の話が描かれていくようです。

プレイヤーは、地球からの調査員である主人公となって、『アリンド』という異星を旅しながら、そこで知り合った仲間たちと共に惑星を横断していきます。

ゲームは、複数のチャプターに分かれ、それに沿って彼女たちの物語が展開していきます。

未知なる世界を調査する旅では、ヴィークルの横をかすめる不思議な生き物に、人類によく似た知的種族など、初めて見るもの、初めて感じることを記録しながら、謎に包まれた惑星『アリンド』で、暴風の根源を探る旅に出ます。

拠点を目指し、次々に起こる問題を解決し、目の前に立ちはだかる敵を倒し、アリンドの『秘密』を探っていきましょう!



ゲーム内に登場する異星文明の世界観と、デザイン上の表現をうまく融合させていくため、一部ステージデザインで試作を繰り返しているとのことです。

現実世界の言葉と既に消えてしまった古代文字とを使い異星文字をデザインし、石板壁画と数学の幾何学図形やフラクタル図形を融合させ、探索ステージの装飾をはじめ、世界観を表現するための素材として使っています。


ゲームステージは、物語が展開していくにつれ、プレイヤーが操作するキャラクターは、建造物の外へも出ることが可能です。

より、多彩な景色を目にすることができます。


リアルタイム戦闘システム

遊び方ですが、ターン制のバトルをベースに、リアルタイムでの操作を取り入れた戦闘システムが展開されていきます。

プレイヤーは、ターン制バトルの最中にも、ジャストガード・カウンターや『光影協同』システムが搭載されています。

戦闘システム『光影協同』は、ターン制とリアルタイムアクションを同時に楽しめる独自システムとなっています。

タイミングを見計らって攻撃を防いだり、仲間との強力なコンボを発動したり、スキルをうまく組み合わせて仲間の能力を最大限まで引き出し、敵を撃破していきます。



▼キャラクターの『スキル選択』と『連続技』について

プレイヤーが設定したスキルセットに応じ、空中に浮かせた敵へ追撃を行って叩き落とすといった戦い方が可能になります。

プレイヤーの創意工夫によって、より個性的なスキルな組み合わせを作ることも可能です。



ゲーム中、プレイヤーがチームに編成できるバトルキャラクターは3名です。

既に登場している2体のキャラに加え、現在デザイン進行中の味方キャラが4体おり、今後、新キャラクターの追加され、チーム編成できるようになります。

様々な目的を持ち、集った仲間たちは、それぞれの個性や特性を見極めて強化・育成を行っていくことができます。

『アリンド』では、様々な素材を収集でき、特別な料理や『ライラキー』を作ることなどでもチームを強化していくことができます。

今後の追加要素として本作は、まだ基本システムの検討段階にあるので、ステージ探索にまつわる、アイテムやモンスター、メインシナリオ、サブシナリオなどは全てこれから追加していく必要があるとしています。

さらに、ステージ探索における、シームレスなバトル移行の実現や、バトルの操作性、向上といった遊びやすさの調整はもちろん、いくつかの新しいゲームシステムの追加も考えているとのこと。

たとえば、一本道ではない形のキャラクター育成システムや、料理作り、錬金などの外部育成システム、また、新しいステージも追加されていくようです。



キャラクター

▼『Vi³(ヴィー)』CV:鬼頭 明里

ドランでは『ヒメ』と呼ばれているが、ドランの自由な風土もあり『ヒメ』としての権力は持っていない。

アリンドの巡礼者として、ライラの思し召しに従うという運命を背負っている。

ジングゼンの黒石碑によって引き起こされた大きな『暴風』をきっかけとして、リセットの訪れを近くに感じながら過ごすことになる。

19年前、幼いVi³は日風港に招待され、初めて『シャダラのヒメ』であるアステロと出会った。

『未来を信じ、過去を刻みつける』

▼『マンガン』CV:井澤 詩織

謎のアリンド動物で、ライラの束縛を受けない。

マンガンはアリンドの丘に頻繁に出没しており、その話を聞いた多くのアリンド人が捕獲を試みたが、いずれも失敗に終わった。

Vi³の一族の1人がマンガンに出会ったとき、意図せずマンガンの青い胸の毛、その最も柔らかい部分に触れてしまった。

すると、凶暴だったマンガンは突然小さくて愛らしい姿に変身した。小さくなったマンガンは『グリグリー』という可愛い声で鳴く。

『グリグゥー! グリグゥー!』

▼『雁(イェン)』CV:諏訪 彩花

地球人はアリンドで原質サンプルを入手し、精錬した原質を使って生物実験を行い、特殊な胚を培養した。

雁はその胚が成長したうちの1人であり、右腕が『アストリスの原質』で構成されている。

親がいなかった雁は、幼い頃から肉体と戦闘の鍛錬を積んで育った。

やがて、地球から派遣される『特別調査員』となり、異星を調査することになる。

『私達は似ているようで似ていない』

▼『アステロ』CV:楠木 ともり

シャダラの領主であり、一族の意志を継承しシャダラの管理者となった。

日風港が開港した時、アステロはΛの招待を受けて日風港に訪れ、Vi³との貴重な写真を1枚残した。

当時のアステロはとても内気な少女であった。

物心ついた時から、アステロはシャダラの人造太陽が人々にもたらす不幸を見続けてきた。

『苦しみを終えるため、運命の鎖を断ち切る』

▼『ディタレント』CV:安元 洋貴

シャダラの鍛冶職人の家に生まれた。シャダラでは珍しく、熱心でお人好しな人物であった。

シャダラには人造太陽があったが、それは最低限の生活を維持するだけのものに過ぎず、シャダラの環境は非常に過酷で耐え難いものであった。

こうしてディタレントはシャダラ人により良い生活がもたらされることを願うようになる。

『孤独を知り、孤独を恐れる……それがシャダラ人にとって、避けることのできない宿命なんだよ』

▼『0²(レイ)』CV:日笠 陽子

アリンドの研究員で、アリンドの賢者『Ep⁶(エップ)』の弟子。

Ep⁶が日風港に向かい、研究所を去ったことで0²は研究所の責任者となった。

アストラモーフの『リセット』の真実を探る研究を行っており、親友である『ヒヤシンス』と共に白石碑を調査した結果、過去のリセットに関する重要な情報を得た。

0²はこのことを誰にも話さないまま研究を続け、同時にヒヤシンスを元の姿に戻す方法を探している。

『あなたたちと旅を共にすることで、私も……探していた何かを見つけられるかもしれません。』

▼『Λ(ライ)』CV:増田 俊樹

ドランの王子で、Vi³の兄。『冒険』に憧れを持つロマンチストである。

ドラン人にとって、空というのは介入不可な領域であった。

地球人が教えてくれるロマン溢れる詩や冒険物語に心を寄せ、広大で未知なる世界への希望を描き、遥か彼方へと願う心が芽生えた。

Λは人々に尊敬され、信頼を集め、ついには『無冠の王』と認められるまでになった。

『星空がアリンドのために降ることがないのなら、私たちがその上へと行くしかないだろう?』

「エクスアストリス」をさっそくプレイしてみる!
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*本記事はオンラインゲームPLANET編集部で制作したものです。編集者の詳しい紹介はこちらをご覧ください。

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