社会現象を巻き起こした名作ブラウザゲーム!刀剣男士を集めて育てて最強の部隊を結成するPC・スマホで遊べる戦略SRPG!
「刀剣乱舞オンライン」は、DMMゲームより2015/01/14にPCブラウザ版が正式サービス開始された後、Android/iOS向けに2016/03/01にスマホアプリ版がリリースされました。PC・スマホでデータ連携可能なので、自分のプレイ環境に合わせて遊ぶことができます。日本刀を擬人化した『刀剣男士(とうけんだんし)』を召喚、強化して、謎の敵と戦っていく戦略シミュレーションゲームです。内政要素は少なく、“召喚・育成・バトル”を中心としているのでお手軽で遊びやすい!リリース当初は、人気すぎてサーバーが満員で新規プレイヤーの登録制限をかけるなど社会現象化になった作品です。
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目次
様々な合戦場を攻略する刀剣男子育成が面白い名作ブラウザゲーム!
「刀剣乱舞オンライン(とうらぶ)オンライン」は、日本刀を擬人化した『刀剣男士(とうけんだんし)』を召喚・強化して、謎の敵と戦っていく戦略シミュレーションゲームです!
2015/01/14にDMMゲームよりPC向けブラウザゲームとしてサービスが開始され、2016/03/01にAndroid/iOS向けスマホアプリ「刀剣乱舞オンラインPocket」としてリリースされました。
プレイヤーは、物に宿った“付喪神(つくもがみ)”を呼び出すことができる“審神者(さにわ)”となって、敵である『歴史修正主義者』と戦う為、古い刀剣に宿った霊や神を召喚するのですが、その実体化したものが『刀剣男士』となっています。
※基本プレイ無料+アイテム課金制
※Google Play及び、App storeでダウンロード可能
※プレイには、DMMゲームズアカウントが必要になります
※プレイは、自己責任となるので、個人情報の取扱、利用規約、注意事項などをよくご確認ください
文化遺産指定されていたりもする実在する刀が登場するので、一振一振が本当にこだわって作られています。
それは、ログイン時の言葉から、キャラクターデザインまできっちりと理由付けされ尋常じゃないこだわり……。
最初は三男『小夜左文字』を部隊長にしていて『セリフ重っ……』と思ってましたが、だんだん『なんで復讐?』と刀の事を調べてみると、『だから子どもみたいな見た目なんだ!』とか『だからこのセリフだったのか……ごめんね。』と納得できて、むしろ愛着が湧く。
かなりこだわって作りこんだんだなぁと!!本当凄いと素直に思ってしまう名作ブラウザゲーム!
まだまだ、新しい刀が続々登場中の、こだわり抜かれた本作を是非お楽しみください!
また、PC向けブラウザゲーム版「刀剣乱舞オンラインオンライン」は、スマホアプリ「刀剣乱舞オンライン Pocket」でiOS / Androidとアカウント共有できます。
これでいつでもどこでも『刀剣男士』のレべリングができるー!と喜んでいる方も多いのではないでしょうか!
管理人もiOS版をリリース次の日くらいにいれましたが、既にサーバーが満員ばかりでびっくりでした……。すげぇ。
・『そもそも名前は聞いた事あるし、人気なのはわかったけど、結局どんなゲームなの?』
・『これから「刀剣乱舞オンライン / Pocket(アプリ)」を始めようかなぁ……』
といった方に向けてドーンと惜しげもなく管理人の主観でご紹介していきますので、興味のある方は御覧ください。
鍛刀システム
本作の中心となる『刀剣男士』ですが、4つの資源で召喚することができる『鍛刀』システムが用意されています。
『鍛刀』では、木炭/玉鋼/冷却材/砥石の4つの資源を投入し、一定時間経つと新たな『刀剣男士』を召喚できます。
本作にはガチャ的なものは存在せず、同じ資源を投入して『鍛刀』しても、召喚される『刀剣男士』はバラバラなので、狙った『刀剣男士』を確実に召喚する方法はありません!
資材の投入量や確率など様々な要素が絡んでいるようで、必ず運の要素が関わってきます。
ただし、ある程度有効なレシピは出回っているので、狙いたい『刀剣男士』がいる方は『とうらぶ 刀剣男士名 レシピ』で検索してみてください!
ちなみに、資源を投入すると『鍛刀時間』という完成までにかかる時間が下記画像のように表示され、20分グループや30分グループなど、待ち時間でどの『刀剣男士』が出てくるかある程度予測することができます。
5時間、4時間、3時間20分は全て確実にレアですが、30分や40分のグループにもレアな『刀剣男士』は存在します。
色々試行錯誤してみたり、調べたレシピ通りに根気強く『鍛刀』するのもいいと思います!
※チケットなし
合戦システム
本作のバトルは『出陣』というコマンドでフルオートというお手軽バトルなのですが、ヒヤヒヤする戦いが繰り広げられます。
フィールドマップは、マスを結んだようになっています。
・紫マスは戦闘が行われるマス
・緑マスは資源が取れるマス
マップはステージ毎に決められたゴールへ向かいますが、自分で選択して進むのではなく、サイコロを振って進んでいきます。
必ずステージボスへ着くとは限らない為、ここでも運の要素が絡んできます!
合戦時には、6つの陣形『魚鱗陣/鶴翼陣/横隊陣/方陣/雁行陣/逆行陣』を選択していくのですが、『偵察』に成功すると、敵の陣形が判明するので、どの陣形が有利なのか表示されます。
私も最初はよくこの陣形有利で得られる効果が分かりませんでしたが、各陣には『刀剣男士』のステータス値の上昇・減少などが行われる補正や相性の設定されています。
戦闘自体は、フルオートで、コマンド選択すらありません!楽!
ちなみに、体力・HPとなる『生存力』にがゼロになったら終わりではなく、敵・味方共に2回行動したところで戦闘は終了し、戦闘勝利で『刀剣男士』は経験値を獲得になります。
合戦で一番活躍した『刀剣男士』は、『誉』となり貰える経験値も多くもらえます。
必殺技の発動条件を満たすと『真剣必殺』が発動するとのことですが、私が『真剣必殺』を発動できた時には発動した『刀剣男子』は“重傷”状態でした……。
傷のステータスは『軽傷/中傷/重傷』と悪化していきます。
傷だらけになっていく彼らはスゴイ良いのですが……!!
“重傷”状態は“破壊”の一歩手前で、“破壊”された『刀剣』が蘇ることはないので、“重傷”状態での進軍は大変危険です!
刀装システム
バトル前に忘れちゃいけないのが、『刀剣男士』をパワーアップ&守ってくれ、ダメージを肩代わりしてくれるのが『刀装』システムです。
『投石兵/槍兵/軽歩兵/重歩兵/軽騎兵/重騎兵/盾兵/精鋭兵/弓兵/銃兵』の“いずれかの力を宿した宝珠”を作り出せ、『刀装』も先ほどご紹介した『鍛刀』と同じ、『木炭/玉鋼/冷却材/砥石』の4つの資源を投入します。
『宝珠』には上記のように現在10種類あって、『宝珠』自体が攻撃してくれるものや、防具みたく『刀剣男士』達を守ってくれるのようなものなど、それぞれ役割が違うので、戦闘ステージによって使い分けていくのが良いと思います!
『宝珠』をつける一番の理由は、宝珠があれば『兵力』がなくなるまで、『刀剣男士』のダメージを肩代わりしてくれるからです。
敵から攻撃されると『刀剣男士』が直接ダメージを受け、最悪『破壊』されてしまいます。
『破壊』された『刀剣男士』は、永遠に失われちゃうので、バトルでは必要不可欠です!
筆者は、レベル48とそこそこ育てた『刀剣男士』が目の前で破壊された時は叫びました。そして後悔しました。
※有料アイテムの“お守り”があれば、1個につき一度だけ破壊を防ぐことができます
『宝珠』の種類を狙ったり、安定的に作り出すのは『鍛刀』と同じく不可能ですが、確率の高い資材配合は出ています。
また、各『宝珠』には『並(緑玉)・上(銀玉)・特上(金玉)』という3種類のレベルがあり、これもランダムになります。
ちなみに、各『宝珠』には兵力数が決められており、戦闘でダメージを負うと減りはしますが、兵力がゼロにならなければ、本丸である自分の城に帰還すると回復します。
ゲーム序盤は『軽歩兵/軽騎兵』でも問題なく進行できましたが、敵との戦闘が始まる前に遠距離攻撃でダメージを与えられる『投石兵/弓兵/銃兵』は後々重宝すると思います!
『刀剣男士』の種類によって『宝珠』を装備できるスロット数や種類も変わる、やりごたえ抜群のシステムです。
刀剣男士ステータス
『刀剣男士』には、それぞれ『9つのステータス値』が設定されています。
▼9つのステータス値
・打撃:攻撃力と同じ意味合い
・統率:“刀装”の防御力
・機動:素早さ(この機動が高い『刀剣男士』が最初に攻撃する)
・衝力:敵を後退させる力}
・範囲:攻撃範囲
≪狭:単体攻撃、縦:“刀装”をしている敵本体へ直接攻撃をする、広:連なる3体の敵が攻撃範囲に入る、横:敵全体が攻撃対象≫
・必殺:“真剣必殺”、“会心必殺”が発動しやすくなる
・偵察:戦闘時の偵察成功率に関係し、偵察が高いと陣形選択時に有利な形勢が判明しやすくなる
・隠蔽:戦闘時に相手側の偵察から自分の陣形を隠蔽しやすくなる
7種の刀種
『刀剣男士』には、2016年3月時点で『7つの刀種』が設定されています。
レア度も設定されていますが、ステージによってはゲーム内で一番レア度が高くても弱体化してしまって使えなくなったり、逆にゲーム序盤から手に入る『刀剣男士』が必須だったりするので、他のブラゲーやアプリのように、とにかくレアが高いキャラを入手すれば勝てる訳ではありません。
キャラゲーに慣れてしまうとキャラ種が少なく感じるかもしれませんが、『刀剣男士』一人一人がかなり個性的で、全ての『刀剣男士』をマックスまで育てる人もいるくらい、使い所が色々な箇所で出てくるので、とことん突き詰めて遊べます!
▼『短刀』
クリティカルや必殺攻撃が発動しやすいので、打撃以上の攻撃を行えらえるが、【生存/統率】が低く、『刀装』スロットが1枠しかないので、ダメージを負いやすい。
ただし、他刀種が弱体化してしまう“夜戦”というエリアで大活躍するので育成をおすすめします。
その他刀装:【軽歩兵/重歩兵】
『短刀』のみ可能な刀装:【銃兵】
▼『脇差』
【打撃/衝力/必殺】のステータス値が『短刀』より高く、『刀装』スロットは2枠。
部隊に『脇差』がいると、他『刀剣男士』が会心必殺が発動しやすくなる効果があるそう。
その他刀装:【軽歩兵/重歩兵/盾兵】
▼『打刀』
単体攻撃だけど連撃ができ、色々なステージで使えるバランスタイプ。『刀装』スロットは2枠。
その他刀装:【軽歩兵/軽騎兵/重歩兵/盾兵】
▼『太刀』
単体攻撃だけど、ステータス値のバランスが高めで扱いやすい。
レア度の高い『刀剣男士』もいる為、『刀装』スロットは2~3枠。
その他刀装:【軽歩兵/軽騎兵/重歩兵/重騎兵/盾兵】
▼『大太刀』
連なった1~3体を複数攻撃ができ、非常に高い攻撃力と耐久力だが、【機動】が低く他『刀剣男士』に先手を取られがちなので結局単体攻撃になりがちな面も。
レア度の高い『刀剣男士』もいる為、『刀装』スロットは2~3枠。
その他刀装:【軽歩兵/軽騎兵/重歩兵/重騎兵/精鋭兵/盾兵】
『大太刀』のみの刀装:【精鋭兵】
▼『槍』
相手の『刀装』を無視して、敵本体に直接ダメージを与えやすく、クリティカル時に相手を押し出しやすい。
レア度の高い『刀剣男士』もいる為、『刀装』スロットは2~3枠。
現在『槍』の『刀剣男士』は3人しかおらず、能力値に差があります。
その他刀装:【軽歩兵/重歩兵/槍兵】
▼『薙刀』
全体攻撃ができる代わりに、高レベルまで成長させないと敵に与えるダメージ量が少ない。
現在『薙刀』の『刀剣男士』は1人しかおらず、『刀装』スロットは2枠。
その他刀装:【軽歩兵/重歩兵/槍兵】
その他ゲームシステム
さて、ここまでメインとなるシステムなどをご紹介してきましたが、ここからは、さらにゲームを盛り上げてくれるシステムを一挙ご紹介していきます!
いつでも見れる『回想』システムは、特定の決められた組み合わせで出陣させると戦闘前に『回想』が発生します。
この『回想』では、ゆかりのある時代や場所で自分の身に起きた事や元主に起きたことなどを刀目線で語ってくれ、通常では見る事のできない『刀剣男士』同士のやりとりをフルボイスで垣間見ることができます。
一度見た『回想』は『刀帳』に登録されていき、何度でも見れます。
ステータスを最大まであげる為に行うのが『内番』と『錬結』で、下記ステータスの底上げができます。
・『内番』:【生存/偵察】
・『錬結』:【打撃/偵統率/衝力/機動】
『刀剣男士』達に畑仕事などの仕事を与えて24時間で完了してもらうというのが『内番』です。
【生存/偵察】というステータスは『内番』の畑仕事でしかあげることができ、『内番』を任せても、出陣できるので、毎日誰かに『内番』をさせるのが一般的です!
また、組み合わせ次第で、日常会話やいつもと違う服装を着た彼らが登場し、この服も『刀帳』に登録されます。
ステータスを上げたいベースとなる『刀剣男士』に、素材となる『刀剣男士』を『錬結』させて【打撃/偵統率/衝力/機動】を上昇させます。
素材にした『刀剣男士』は消滅するので、被ったダブった『刀剣男士』を素材にするのが一般的です。
『任務』では、毎日更新される日課があるので、これを毎日こなして資源・資材をゲットします。
簡単な『任務』ばかりなのに、全てこなせばそれなりに多い資源を手に入れられるので活用してください。
個人的な推し“剣”
最後に、筆者が個人的の好きな『刀剣男士』を勝手にご紹介します!
▼太刀『三日月宗近』CV:鳥海 浩輔
レア度が一番高く、名刀とされた『天下五剣』の一振りで最も美しいとされている刀剣(彼)です。
11世紀の末に生まれた古い刀ということで自分で“じじい”と言っているのもあって、ユーザーからの愛称も“じじい”。
年の功もあって、余裕綽綽なところがいいです。斬られても『はっはっはっはー』って笑うし……。
『内番』で見れた恰好がおじいちゃん。なにそれ、可愛い。
部隊にいるだけで安心する包容力と余裕な感じはさすがです。いい仕事しています。
『刀帳』では今までの立ち絵が見る事ができます!
▼左文字三兄弟
・長兄 太刀『江雪左文字』CV:佐藤 拓也
・次男 打刀『宗三左文字』CV:奏 勇気
・三男 短刀『小夜左文字』CV:村瀬 歩
刀派が『左文字』の三兄弟です。長男は、左文字銘で唯一の太刀。
和睦交渉に尽力した元の主の影響を受けてか、和を重んじている彼のステータスは平均以上で『刀剣男子』の中でも軒並み高性能。
しかし、戦闘嫌いというこの皮肉な感じが非常に好き!
次男は、豊臣秀吉や徳川家康、そして織田信長など、主を、転々として、彫刻を刻まれたり、火災にあったり……。
ネガティブで、性格もステータスも控えめな次男ぽい感じがいいんです。
三男は、短刀の中でも攻撃に優れていて、“復讐”に生を見出し、ツンツンしています。